個人投資家うるすすのブログ

投資ブロガーのうるすすのプライベートを綴ったブログです。かなりユルい感じで日々面白いと思ったことを書いていきます^^

男の人間的魅力を上げるのが大事だと気付いて読んだ本

身近に人間的に魅力がすごく高い人がいるのですが、その人を見ていると男としてというよりも人間的魅力を高いなと感じました。

 

いくらスキルが高くても「この人とは一緒に働きたくないな~」と思われてしまったら終わりです。

 

スキルアップだけをしていっても効率が悪いと思い始めた時に出会った本がこれです。

 

「魅力の正体」

f:id:moai115:20190521005703j:plain

 

女性向けの本ですが、男性でも参考になる点が多かったです。有名な本ではないと思いますが非常に良書だと思いました。

 

後から振り返ることができるよう、備忘録的に参考になった点をまとめてみます。


◆魅力の全体像

①FQ
・外見
・しぐさ
・オーラ

 

②土台
・IQ(専門性・知識)
・EQ(感情のコントロール
・貢献心(メンター・コーチであること)

 

◆自信を深めるワーク

①深呼吸しながら両手を大きく広げる

②頭の上まで伸ばす

③そこから大きく弧を描くようなイメージで、ゆっくり手をおろす

 

これは昔から人類が自信があるときにおこなうポーズとのこと。

 

実際どうなのか??わかりませんが自信を持って臨みたい場面の直前で、このワークを試してみたいですね。

 

◆語彙力を増やす

語彙力を高めることも大事。

本を読むと良い。

語彙力を高めるための辞典みたいな本があるので、そういう本を買うのもいいかも?

 

◆オーラの正体

パワー+思いやり+集中力+バイタリティ

 

◆集中力はオーラの要になる。

「今ここにいる相手」に惜しみない集中力を発揮して接することがオーラの要になる。

この集中力を高めるには瞑想がおすすめ。

 

◆瞬きを減らす

じっと力を込めて相手を見つめることで権力を示すことができる。

アイコンタクトが少なくて、瞬きが少ないとパワーが弱く見えてしまう。

 

・笑わない勇気を持つ

・あいずちを打ちすぎない

・謙遜しない

 

こんな感じですかね^^;

 

「人間的魅力とは何か?」論理的にも書かれている本なので「人間的魅力を上げたいな~」と漠然と思っている人におすすめの本です^^