個人投資家うるすすのブログ

投資ブロガーのうるすすのプライベートを綴ったブログです。かなりユルい感じで日々面白いと思ったことを書いていきます^^

自分・自社をブランド化するために必要な考え方とは?

 そもそもブランドとは何か?

識別さえされていれば「ブランド」といえる。

 

価値の高いサービス、存在だと認識してもらうのがブランディング

 

f:id:moai115:20190622123921j:plain

 

企業側が、自社に対するブランドイメージをコントロールできる状態が良い状態。
こう思って欲しいというイメージに、徐々にお客さんを近づけていく。

 

ブランドをコントロールをする2つのポイント

①ブランドアイデンティティ
お客さんにこう思って欲しい
競合と競わないエリアを見つけて、イメージを作り上げる


②①で作ったアイデンティティをお客さんを徐々に植えつけていく
⇒ブランド体験とブランド刺激でつみあげていく

 

ブランド要素(9つ)

・ブランドネーム
ロゴマーク
・キャッチコピー
・パッケージ
・カラー
・キャラクター
・ジングル
ドメイン
・香り

 

ブランドアイデンティティを決めてから上記を決めていく
ブランド体験とブランド要素(9つ)を組み合わせて刺激を顧客に与える。
顧客の心の中に記憶の蓄積を行うことで、長期記憶になる。

 

これらを
①意図的にやる
②一貫性をもってやる
③継続的にやる
この3つが大事!