自分・自社をブランド化するために必要な考え方とは?
そもそもブランドとは何か?
識別さえされていれば「ブランド」といえる。
価値の高いサービス、存在だと認識してもらうのがブランディング。
企業側が、自社に対するブランドイメージをコントロールできる状態が良い状態。
こう思って欲しいというイメージに、徐々にお客さんを近づけていく。
ブランドをコントロールをする2つのポイント
①ブランドアイデンティティ
お客さんにこう思って欲しい
競合と競わないエリアを見つけて、イメージを作り上げる
②①で作ったアイデンティティをお客さんを徐々に植えつけていく
⇒ブランド体験とブランド刺激でつみあげていく
ブランド要素(9つ)
・ブランドネーム
・ロゴマーク
・キャッチコピー
・パッケージ
・カラー
・キャラクター
・ジングル
・ドメイン
・香り
ブランドアイデンティティを決めてから上記を決めていく
ブランド体験とブランド要素(9つ)を組み合わせて刺激を顧客に与える。
顧客の心の中に記憶の蓄積を行うことで、長期記憶になる。
これらを
①意図的にやる
②一貫性をもってやる
③継続的にやる
この3つが大事!